Progate▶WPの人には『WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠』をおすすめしたい

最近,フロントエンド開発始める人めっちゃ増えてません?

私もその1人なんですけど.


手始めに『WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠』で
WordPressを始めてみたのでちょっとレビューしたいと思います.


WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠』
Amazonでみる



学べること

  • WordPressにおけるPHPの基本的なコード
  • CSSでの簡単なレスポンシブデザイン
  • CSSでの簡単なアイコンの作成方法

必要なもの

レッスンブックを進める上で学んだこと

(必ずしも本に乗っていることだけではありません)

  • ローカル環境の作り方(MAMP
  • FTPソフトの使い方(思ってた数倍簡単だった)
  • Emmet Live Styleの使い方
  • WordPress用のPHPコード

出来上がったサイト

架空のCafeサイト▶https://example1.work/

CSSでのデザインはちょいちょいぐぐってます.


レッスンブックを始める前の状態

  • ProgateでHTML&CSSを上級編まで修了

(見切り発車すぐ挫折しました)


レンタルサーバーと独自ドメイン取得は全然知識とか必要ないので実質Progateだけですね.


で,実際どうなの?

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠』は,
ハンズオンといって,実際に開発を行いながら読み進める参考書です.

なので,開発環境を整える必要がありました...

これはレッスンブックには乗っておらず,Googleで調べてなんとか整えることが出来ました.


別記事作成します:「WordPressでの開発環境をつくる方法」




そうしてスタートしたのですが,基本的には書き写しです.

そこに解説があるという感じ.

PHPCSSWordPressを作っていきます.

WordPressにおけるPHPはちょっと特殊なので,本当に初めてでしたが,

「なんでこのコードが必要なの?」「この用語なに?」
という疑問を解決するような記述が多く見られました.

例えば「テンプレートタグ」「カスタムテンプレート」「ファビコン」「パーツテンプレート」「パス」「functions.php

かなり基本的なことですが,だからこそしっかりと理解しておきたいものです.


今まで全然,なんとなくしかわかっていなかったものが,わかるようになりました!




2014年刊行の本ですので,数箇所はコードをそのまま書いてもうまくいかないことがありましたが,
丁寧に書かれており買ってよかったという印象です.



ただし,出来上がったサイトはブログ形式をイメージされており,
「すごい!!おしゃれ!格好いい!」
と思えるようなサイトは出来ません.

そこは徐々にレベルアップですね.




出来上がったサイトは " こちら " です.



f:id:mahoosaki:20180811135142p:plain



f:id:mahoosaki:20180811135144p:plain





レッスンブックにかかれているサイトとはかなり見栄えが違いますが,特にPHPの記述に関してはほぼ一緒です.
デザインは,調べながらちょいちょい変えました.


もう少し知りたいと思ったこと


もう少し知りたいと思ったこととしては,

  1. CSSのもっとおしゃれなデザインの実装方法
  2. WordPressPHPコード(もっとカスタマイズしたいと思った)

ですかね.



で,次学習するのが,『HTML5/CSS3モダンコーディング』です

Amazonでみる




もっとCafeサイトのデザインを頑張りたいと思ったのが強かったのでこちらを買いました.



WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠』についてのレビューは以上です.
ご参考になれば幸いです.


WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠』をAmazonでみる