完全食COMP(コンプ)に手を出した話ー購入編ー

皆さんは「完全栄養食」をご存知でしょうか。
私は最近知りました。
「完全栄養食」とは文字のごとく、「栄養を完全に摂れる(ことを目指した)食事」のことです。

 

そんなパーフェクトな製品の代表としてよくあげられるものの中に、

COMP」があります。
この記事を見ている人は知っているかもしれませんね。

さて、今回は、その「COMPを購入する」という手順だけ紹介します。
※2017.5.18現在、Amazonでは取り扱っていないようです。COMP公式サイト以外の流通口は不明です。

 

完全食COMPとは

 

 f:id:mahoosaki:20170518115908p:plain

※以下、画像は完全食COMP公式HPより。 

www.comp.jp

 

 

完全な栄養を、完全な手軽さで」をコンセプトとした、株式会社コンプが販売する完全栄養食品のことです。

完全食COMP公式Twitter

 

 

うん。説明はコンセプトに書いてますね。

手軽に、バランスの良い栄養を摂取することができるのが完全(栄養)食COMPです。 
完全栄養食には他にもBASE PASTAが有名ですが、こちらは調理をする分COMPの手軽さには劣ります。

 

 

どのくらい栄養を摂取できるのか

 

 

 

さて、気になるところはその栄養。
どれくらい効率よく栄養が摂れるのでしょうか。

公式HPに、以下の画像で説明されています。

 

1st ROUND. おにぎり(鬼斬) VS COMP

 

日本人の魂食(konnsyoku)である"おにぎり"、もとい、"鬼斬り"をはじめに敵として設定するあたり、COMPの勢いの強さが伺えます。

 

f:id:mahoosaki:20170518120308p:plain

 


しかし、画像を見れば分かる通り、鬼斬り、いや、おにぎりは完敗であります。
というかCOMP強すぎ...
※おにぎり氏の威厳のために補足しておきますと、手軽に、エネルギー源となる炭水化物を、しかもいろんな組み合わせが出来て美味しく食べられるものというのはなかなかありません。COMPは脂質も十分に入っているようですが、おにぎりは脂質が少ないので、ダイエット中の方や、運動をする方におすすめです。

 

 栄養バランスという面で見れば Winner : COMP

 

 

 

2nd ROUND. 焼き魚定食 VS COMP

 

「和食といえば」 みなさんイメージするのは「焼き魚定食」のようなものではないでしょうか。日本を代表する食文化それを代表する焼き魚定食は、もはや日本代表選手と言っても過言ではありません。古くから日本人の食を支え続け、長寿大国にまで育てた焼き魚定食に勝負を挑むのがCOMP.

さて、結果は...

 

 

f:id:mahoosaki:20170518120521p:plain

 

 

COMP強すぎ(2回目)

 

もはやチートのレベルで能力が優れています。
とは言え、焼き魚定食のバランスもなかなか良い。ミネラルが少し少ないですが。
「バランスの良いものを食べている」という精神的充足と、実際にバランスの良いものを食べているという身体的充足を兼ね備えるという意味では焼き魚定食に軍配があがることでしょう。

 

ただし、ルール上は Winner : COMPとさせていただきます。

 

※皆さんそろそろ気になってるCOMPのケミカルさ(人工的に作られた食品だということ)に関する懸念について。

我々人間の体を構成し続けて来たのは言うまでもなく食事です。どう調理するかは色々ありますが、主に自然のもの(魚や野菜、肉や米など)を食してきました。ただ、今回紹介しているCOMPはそのような部分が見られません。人工的に作り出した栄養食品だけで人間の体が問題なく構成されるかどうか、また、COMPのような食品を摂取し続けた際の問題点などはまだ明らかになっていないのでその点だけ少し不安があります。

まぁサプリメント的な感じで取れば問題ないとは思うんですが...。

 

 

 

COMPの良いところ

 

 

これは完全に、「手軽にバランスの取れた食事ができること」にあります。
コンセプト「完全な栄養を、完全な手軽さで」のとおりですね。

調理法としては、COMPは粉末なので
水や他の飲み物と混ぜて飲むだけです。

味の主張があるプロテインとは異なり、水はもちろんのこと、お茶やコーヒーから、スムージーやジュース等結構なんでも合うとのことです(Twitterより)。

 

一人暮らしをしている筆者ですが、あまりお金がないので自炊をなるべくするようにしていました。

冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器を持たずに1年過ごしたときも、自炊+セブンイレブンって感じでした。

でも、自炊の何が時間かかるって、「買い物」「調理」「メニュー決め」なんですよね。個人的に「食器洗い」は大したことではありませんが。

毎日何かとやることがあるのに、その中で自炊の占める時間って結構なものなんですよ。うん。しかも、栄養バランスを考えて食事なんてなかなか出来ない。

私はサプリメントを摂取していますが、それだけでは補えないことも知っています。

 

さて、COMPはそんな忙しい現代人をサポートするようなコンセプトで売り出しているのですが、私には大ヒットしました。

 

 

f:id:mahoosaki:20170518123401p:plain

 

 

 これこれ!!これなんだよ!!

と言いたくなる図。

 

普段忙しい日々で、栄養を考えながら調理するなんて本当難しいんですよね(特に一人暮らし)。

これは本当にありがたい。

COMPを利用する最大のメリット時間節約にあるのです。

 

 

COMPを購入する

 

前置きというか説明が長くなってしまいましたが、ここからCOMP購入のお話です。

今回私が購入するのはCOMP Trial Pack 3packs ¥300です。

f:id:mahoosaki:20170518125251p:plain

 

 

COMP Trial Packは1パック93g(400kcal相当)となっています。

つまり、400kcal、一食100円という訳ですね。

 

 

え?一食100円?やばない??

と思ったあなた。後にわかりますが、5,000円未満の購入には送料500円がかかります。

つまり、Trial Packだけ購入するならば、合計800円となるのです(それでも十分安い)。

 

因みに、COMP公式HPには、適正摂取量計算ができるシステムがあります。

f:id:mahoosaki:20170518125816p:plain

私だと、COMPを1日3回飲む場合には、1回に203g使うことが望ましいそうです。

んーこんなに飲まないなぁ。1日3食をCOMPにするのは流石に味気ないというか難しいのでまぁ目安ということで。

 

 

 

COMP購入手順

 

 

COMP公式HPの、上のページ(ページ開いてすぐ見えるとこ)と、下のページ(スクロールすると見える)に、商品を選択するところがあるのですが、どちらからでもいいです。

今回は上のページのところから購入します。

 

f:id:mahoosaki:20170518125251p:plain

 

COMP Trial Packのボタンを押すと、カートに入れることが出来ます。

 

f:id:mahoosaki:20170518131519p:plain

 

 

前述したように、5,000円以上の購入でなければ送料が掛かりますよという注意が出てきます。

そして、ちょっと気になるのが

COMP シェーカー(500円) & スコップ(200円)

シェーカーは、SAVASとかのプロテインシェーカーをイメージしてもらえれば良いです。わからない人は、透明な、プラスチック?の直径の大きい水筒をイメージしてください。ただ、COMPのシェーカーは少し大きいものとなっています。

スコップとは、軽量スプーンのこと。これもプロテイン買ってる人ならわかると思うんですが、大きめの(30gとか)、プラスチックのスプーンですね。 

 

僕は、プロテインのシェーカーと軽量スプーンがあるので今回は2つとも見送ります。

 

 

右下の購入手続きへ進むを押すと、次のようなページに遷移します。

 

f:id:mahoosaki:20170518132050p:plain

 

 

まぁよく見るやつですね。

Trial Packを購入するとCOMPで使えるポイントが500P(しかも、1P=1円として使える)がもらえます。

うーん。次につなげようとする企業の意が見られますね。

多分次は大きめのやつを買うと思うので僕はアカウントを作成しました。

アカウント作成画面は少し下にスクロールするとあります。

にしてもクーポンコードってどこで見つけるんだ・・・?

 

 

スクロールすると、注文者情報があります。

 

 

f:id:mahoosaki:20170518132326p:plain

 

 

特に難しいものはないので入力しましょう。

なお、COMPの購入ページはSSLにて保護されています

僕はこういうところ気になるし、実際大切なので安心ですね。

 

 

f:id:mahoosaki:20170518134642p:plain

 

COMPさんには申し訳ないですが、メルマガは好きじゃないので「希望しません」にしました。
楽天とは違って、ちゃんと見えるところにメルマガ希望の有無があるのは嬉しいですね。

 

なお、Trial Packはポストに投函されるので、お届け希望日及び時間の指定は出来ません。

 

 

小ネタですが、会員登録の際、会員規約を見るとこんな文がありました。

 

f:id:mahoosaki:20170518134947p:plain

「(1)完全食COMPが指定した方法以外の方法によって、完全食COMPを利用する行為。」

とは???

粉末を掴んで相手の目をくらますとかそういった感じですかね。

危険なのでやめましょう。 

 

 

一番下には、送料や配達方法についての注意事項があります。

 

f:id:mahoosaki:20170518135134p:plain

備考は注文者側が、COMPに伝えるものですが、trialの場合配達方法も日時も指定できないので空白にしてます。特に気を使ってほしいこととかもないのでね。

 

 

注文の確認ボタンを押すと、次の画面に移ります。

 

 

f:id:mahoosaki:20170518135314p:plain

 

 

この時点ではまだ合計金額が300円になっていますね。

 

f:id:mahoosaki:20170518135442p:plain

 

決済方法は、クレジットカードPaypalです。

私はクレジットカードOrico The Pointで支払いました。

 

 

配送方法は、何度も言うように、Trial Packでは、ネコポスとなり、ポスト投函されます。

 

 

さて、次へを押すと、内容の最終確認です。

 

f:id:mahoosaki:20170518135621p:plain

 

ここでようやく送料の500円が追加されて、合計800円となります。

 

問題ないので確定して、注文完了です。

 

 

 

長くなったので、なんだか大変な作業をした気分になる人もいるかもしれませんが、

1度でもインターネット上でものを購入したことがある人からすると、なんてことない簡単なことですね。

 

 

 

まとめ

 

COMPの良いとこ

  • バランスの取れた栄養をすごく手軽に摂ることができるので、時間節約になる。
  • 1食分の値段が安い!(Trial Packで実質800/3=267円)
  • 手軽に、800円から始めることができる。

です。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 ↓公式サイト↓

www.comp.jp

 

↓公式Twitter

COMP.JP (@comp_official) | Twitter

 

また、COMP(コンプ)レビュアーの権威である、はてなブロガーのうぃるさんが、COMPの飲み合わせについても検討してくださっています。

hrktksm.hatenablog.com

(勝手に引用させていただきました。すみません。)

うぃるさんのTwitterにてコメント頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

次回は、実食レポをします。