完全食COMP(コンプ)に手を出した話ー実食編ー

皆さんどうですか?COMPしてますか?

 

どうも、COMにちは。まふぅです。
今回はCOMP TrialPackが届いたので実食レポを記事にします。

 

 

この記事は
完全食COMP(コンプ)に手を出した話ー購入編ー』の続きです。
まだ読んでない方は是非。

mahoosaki.hatenablog.com

 

 

 

COMPの良いところとして前回はこんな風に書いていました。

 

これは完全に、「手軽にバランスの取れた食事ができること」にあります。 コンセプト「完全な栄養を、完全な手軽さで」のとおりですね。 調理法としては、COMPは粉末なので 水や他の飲み物と混ぜて飲むだけです。 味の主張があるプロテインとは異なり、水はもちろんのこと、お茶やコーヒーから、スムージーやジュース等結構なんでも合うとのことです(Twitterより)。

完全食COMP(コンプ)に手を出した話ー購入編ー - まふるdays

 

はい。「完全な栄養を、完全な手軽さで」ですね。

 

しかし、いくら手軽に栄養が取れたとしても一応食すものであるので、味は大事です。
「良薬口に苦し」なんて言いますから美味しくないなんて困りますよね...

...みなさんお気づきでしょうが、COMPの味については好評が多いようです(引用文に書いてありますね)。

とやかく言っても、食してみないことには分かりませんよね。

 

 

COMPが届いた

 

 

COMPを注文して2日半ほど経った頃に、家に帰るとこんなものがありました。

 

 

  

 

f:id:mahoosaki:20170521053311j:plain

 

 

 

いやいや お隣さんかよ

 

私が購入したのはCOMPのTrial Packです。93g(400kcal相当)が3Packs入っています。
配送方法の欄には確かネコポスとか書いてあったのでポストに入っているものだと思ってましたが、どうやら大きさ的にポストに入らなかったようです。

袋に入っている箱はCOMPのものですが、袋はクロネコヤマトのものでした。
わざわざありがとうございました。

 

 

んなことどうでもいいのでさっさと開封しましょう。

 

 

f:id:mahoosaki:20170521034511j:plain

 

 

格好いい。(強そう)

 

なんだか、未来を意識した食事を摂っている(実際そんな感じだが)架空のキャラになった気分です。

COMPとしては、粉末自体は豆乳風味であるとのこと。

 

 

ちょっとだけ詳細を見てみましょう。

 

まずはお一人様でのお写真。

 

f:id:mahoosaki:20170521034758j:plain

 

シンプルで品があるというか、やっぱりそそられるものはあります。
こういうデザイン素敵ですよね。

 

 

f:id:mahoosaki:20170521035024j:plain

 

 

栄養バランス確保の為か、脂質はある程度含まれている模様です。
まぁこれくらいなら全然問題ないですが。

 

で、やはりこういう人工的なものは成分が気になるのです。

パッと見て、「硫酸第一鉄」が気になったので検索しました。

 

らでぃっしゅぼーや添加物大辞典によると

 

f:id:mahoosaki:20170521035439p:plain

硫酸第一鉄|らでぃっしゅぼーや 添加物大事典

 

栄養強化剤と、製造用剤としての用途があるようです。
どっちとしても使っているような気はしますが、私にはわからないのでここまでにしておきます。

 

 

そして、COMPは賞味期限が1年近くあることが良いところだと思いました。

Trial Packなら3食分(279g)なのですぐに無くなりますが、他のサイズ(2kgくらいあるやつとか)だと、毎日食したとしてもすぐには無くならないと思います。無理に毎日食べることもしたくないので、賞味期限が1年近くあるのは助かります。

災害時用にするには賞味期限が心もとないかもしれませんが、定期的に購入していれば、災害時の非常食としても優れた栄養を提供してくれます。

 

 

COMPを調理する

 

 

f:id:mahoosaki:20170521040240j:plain

 

 

COMPの調理法が書かれています。COMP(粉末)と何らかの飲み物を混ぜればいいだけですから至極簡単でございますね。

ただ、公式でCOMPコーヒーCOMPお茶を記載しているのはちょっと驚きというか、味に関する自信が見られます。

 

 

今回僕は、セブンイレブンで購入した「なし水」を使用します。

前回に引き続き、ブロガーの「うぃる」さんの記事を参考にさせて頂いた結果です。

hrktksm.hatenablog.com

 

失礼ながら、LB(エルビー)という会社も知りませんでしたし、◯◯水シリーズがあることも知りませんでした。

 

おっと、ここで先にお伝えしておくべきことがあります。
私の味の嗜好に関してです。

私は

甘いものがあまり好きではない。
普段お菓子を食べないしジュースも飲まないというかあんま好きじゃない(昔はそうじゃなかったんだけどなぁ)。ポッキー一袋で十分です。一箱(2袋)は「もういいや」って感じになります。ポテトチップス一袋(60g)もなんか最後のほう辛くなってきます。ジュースは糖質飲んでる感あるのと、口に残る感じが好きではないので飲みません。というよりもむしろ水やお茶の方が飲みやすいし料理に合うし好きです。
私のおすすめはLOHACO WATERとお〜い濃いお茶です。

 

油の多いものがあまり好きではない。
唐揚げとか美味しいって思うんですけどやっぱきついですよね。コロッケは1個で十分です。もう何年もコロッケ食べてないけど、最後に食べたコロッケは衣をはがして中身だけ食べてました。幼い頃から油分が多いものはあまり好きではありません。

 

 

何故こんなことを言ったかというと、なし水をそれだけで飲んだとき、いろはすの系統とは異なり、ちょっと味がきついなと感じたからです。なんというか甘い。まぁ普段お茶くらいしか飲みませんからねぇ。

 

はい。そんななし水にCOMPを溶かしてみましょう。

 

 

COMP粉末はこんな感じ

f:id:mahoosaki:20170521042049j:plain

 

 

f:id:mahoosaki:20170521042150j:plain

 

使用しているシェイカーは、私が普段プロテインを飲むために使っている、SAVASプロテインシェイカー(500ml)です。

 

 

調理法の書かれたカード?に書いてあったとおり、400kcal相当のCOMP粉末を溶かすには大体水が200mlになるので、シェイカーの容量は400ml以上を推薦しています。

 

 

f:id:mahoosaki:20170521043202j:plain

 

 

 

f:id:mahoosaki:20170521043325j:plain

 

さて、COMPを入れ終わりましたが、結構量ありますね。
水200mLで足りるのかという問題と、この状態だと水200mLとか量れないという問題が見つかりました。

 

とりあえず気にせずなし汁を入れていきます。

 

f:id:mahoosaki:20170521043557j:plain

 

 

ちょろろろろ

 

f:id:mahoosaki:20170521043654j:plain

 

適当にシェイカーの400mlのラインで止めてみました。多分200mlくらいだと思うんですけどね。(この後最終的に600mlほど梨汁や水を追加することになります)

 

f:id:mahoosaki:20170521043926j:plain

 

 

混ぜたら300mlくらいになりました。なので追加します。

 

f:id:mahoosaki:20170521044021j:plain

 

 

泡立ちはやっぱりというか流石にというかありますね。ただ、全然気にならないレベルです。普通のジュースをこんなに激しく振ったことはないのでジュース類と比べることは私には出来ませんが、少なくともプロテインよりはマシです。2分の1か3分の1くらいの泡立ちかな。

 

f:id:mahoosaki:20170521044226j:plain

 

 

 

 

味はどうなの

 

こんなに長々と記事を書いているくせに、未だにCOMPの味の感想を述べていませんでした。

さて、飲んだ感想を言いますと...

梨汁(なし水)の味強い。甘い...

そして、COMPあんまり溶けてないのでは?

 

なんと、溶けやすいと評判だったCOMPをあまり溶けていない状態で飲んでしまいました。

その後も幾度か梨汁や水を足しては振り、そして飲むという動作を繰り返しましたが、かなり液体の量を増やさないと、粉っぽい感じが残ってしまうように思いました。気にならない人には気にならないレベルなのかもしれませんが、私はどうしても気になってしまったので記述しておきます。


ただ、私はなし水と、それにを加えたものでしか試してないので、他の液体ではどれほど溶けるかは分かりません。

 

追記:私と同じく、粉っぽさを感じると言っている方がいました。

www.yogurtgeek.com

こちらのブログを運営している「みるおか」さんは、食品研究者(?)としての見地からCOMPについての記事を書いています。同記事内でも発見がありました。ありがとうございます。※そして勝手に紹介してすみません。

 

 

 

液体の味は自分が飲めそうなものにして、次は温かいものとかに入れてみようかなぁ。

 

 

 

もしかしたら気になっている方がいるかもしれませんが、粉末自体の味はどうなんでしょう。
実は、COMPとなし水を混ぜる前に、一番初めにこんなことをやっていました。

 

 

これは先程も載せた粉末の写真。

f:id:mahoosaki:20170521042049j:plain

 

どこかしっとりしていて、少しまとまりがあるけど粒子が細かいんですよ。

そして、匂いはあまりしません。よく分かりません。色は見ての通り、やや黄色みがかった感じです。

 

 

僕はこれを見て、冷蔵庫にある何かに似ていると気付いたんですよ。

 

 

そう。

 

 

 

f:id:mahoosaki:20170521045620j:plain

 

 

パルメザンチーズ

に似ている...

 

 

取り出して比較してみました。

 

f:id:mahoosaki:20170521045802j:plain

 

 

 

さて...

どっちがCOMPで、どっちがパルメザンチーズが分かりますか?

近くで見ると意外と違いが分かるんですが、こうしてみると僕もどっちがどっちだったか分からなくなりそうなくらい似てますね。

 

 

 

f:id:mahoosaki:20170521050547j:plain

 

 

上がパルメザンチーズ↑

 

下がCOMP↓

 

 

f:id:mahoosaki:20170521050659j:plain

 

 

なんとなくCOMPの方が細かい感じがしますよね。実際そうなんですが。

 

改めて比較してみましょう。

 

f:id:mahoosaki:20170521050813j:plain

 

 

はい。以上です。

 

あ、COMP粉末自体の味を確かめるべく、この比較をした後に食べてみました。

 

感想としては、

「え??????(どっかで食べたことあるぞこの味)」

でした。

確かに味は薄いです。味自体は、どこか懐かしい駄菓子のような味がしました。
お分かりになる方は駄菓子(か分からないけど)の名前を教えてください。

粉っぽさによる違和感はほとんどありませんでした。口に入れると固まっていくので。

 

そのまま食べても全然食べることができるレベルです。食べませんが。

 

 

f:id:mahoosaki:20170521051140j:plain

 

 

「なんだっけこの味...」と思っているといつの間にか無くなってました。

※豆乳と言われれば確かにそんな気はしなくもないって感じでした。

 

 

まとめ

  • COMPのデザインが格好いい!
  • 自分の飲みやすいと思うドリンク(またはスープ等の液体)と一緒に混ぜよう。
  • ドリンクとの相性によっては粉っぽさが残るかも??(後に検証していきます)
  • COMP粉末自体は、どこか懐かしいお菓子のような味がしました。(20代男性)
  • やっぱり手軽

 

実際やってみてなんだかんだ言ってやっぱり手軽でした。

なし水は一番最初に試したもので、これから相性の良いものを見つければ、これまでにない、まさに完全で完璧な食事になり得ると思います。

 

 

ですので、今後は、いくつかドリンク等を試して、私なりのレビューまとめをしたいと思います。

 

 

こんな長い記事をご覧いただきありがとうございました。

 

www.comp.jp